syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 お見舞い申し上げます。そして余震にご注意下さい。』

本日午前7時58分に、大阪北部を震源地とする震度6弱(マグネチュード6.1)の大地震が発生し、
週明けの通勤通学ラッシュを直撃、交通機関ライフラインが止まり、住民の方々に大きな被害が出ています。

消防庁の発表によると、この地震により亡くなられた人は、午後5時現在で3人、ケガを負った方々は307人に
のぼると言います。

亡くなられた方々には、心より、ご冥福をお祈りします。
また、ケガや被害に遭われた多くの方々には、お見舞い申しあげます。

気象庁によると、東日本大地震や熊本大地震の事例の様に、大地震発生後に同程度の地震が発生する可能性があり、
揺れの強かった地域では、地震発生から一週間程度は、最大震度6弱程度の地震に注意するように呼び掛けています。
特に、今後2~3日は、規模の大きな余震が発生することが多く、十分にご注意下さい。

この頃、震度4以上の地震が全国各地で続いています。

みなさんも、地震に対する心構えや防災の備えはしていると思いますが、

ぜひ、今一度、下記のマニュアルと資料をお読み頂き、地震に備えて下さい。

消防庁の防災マニュアル(震災対策啓発資料)
http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう! 首相官邸資料より
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html