syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 大雨特別警報の可能性あり! 最大級の警戒が必要あり!! 』

【 大雨特別警報 とは 】

その地域で数十年に一度の記録的な大雨となtぅていて、命に関わる

重大な災害が迫っている状況の際に発表されるもので、

最大級の警戒が必要となること。


 今朝のニュース、情報番組~どのチャンネルをまわしても、

梅雨前線の活発化で、記録的な大雨が降り続き、西日本各地で

土砂災害や河川の氾濫した被害映像が流れていました。

 

今日の午前5時半時点で、高知県では、3日間で1000mmを

越す大雨が降り続き、自衛隊災害派遣を要請、全国17府県で、

避難勧告や指示が約141万人に出されました。


気象庁によると、

前線は、あす7日から8日にかけて東日本から北日本に北上するが、

西日本では8日にかけて停滞する見通しで、すでにかなりの大雨と

なっているため、今後の雨によって、

「どこで 大雨特別警報を発表する恐れが出てもおかしくない状況」

であり 最大級の警戒が必要だと発表しています。


私は、西日本に多くの友人がいますので、凄く心配しています。


今朝の情報番組で、人気天気予報士の天達さんが,

「防災の3K」(気付く・考える・行動する)の話しをしていましたが、

政府広報オンラインに、同じ内容がありましたので

「大雨や台風の気象情報に注意して 早めに防災対策・避難行動を行いましょう」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201206/1.html

西日本の友人や自分の家族にも教えようと思います。

 

今後の大雨~被害が少ないように願うと共に、

 

みなさんも、是非~「防災の3K」~お役立ててください。