syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 大人気番組「はじめてのおつかいに」に、「放送中止願い」が.届いた理由!? 』

もはや説明は不要だと思いますが、

1991年から始まり~今年で26年目を迎える~

生まれて初めておつかいに出かける子どもたちの笑顔と

涙がたっぷり詰まった大冒険が、視聴者を涙と感動の渦に

巻き込む大人気番組が、今夜も

「はじめてのおつかい!!番組初!東京ディズニーシー

四つ子が超波乱の大冒険SP夏の大冒険スペシャル!」

として放送されます。


我が家も、子供が4人いるので、昔から必ず家族で見ている

大好きな番組です~~♪


なのに、この人気番組に「放送中止願い」が届いたといいます。


なぜ.........

理由は、この番組を見たお子さんが「ボクも(わたしも)ひとりで

おつかいに行きたい」と言い出すことが多く、親としては、子供が

率先してお手伝いをしたいと言い出すことは、嬉しいのですが、

近年は、小さい子供が行方不明や事件に巻き込まれて亡くなる

ニュースが多く、また、この番組が放送開始した時を比べて近所

付き合いなども希薄になっており、まだ小さい子どもを一人で

おつかいに行かせることは難しいといいます。

また、この番組は、お子さんの安全を最優先し、数十人のスタップが

撮影前に、全ての道路状況やルートを確認し、緊急事態にそなえ

安全な状況下で「はじめてのおつかい」をしているわけです。


この番組を見たお子さんは、そういうことは理解せず、感化され

おつかいに行きたいと言い出してしまい、この気持ちは成長の証で、

親としても嬉しい反面、心配の方が大きいくなり「放送中止願い」に

なったようです。


我が子の「はじめてのおつかい」は、何度も一緒に買い物に行って、

馴れてから、徐々に離れて、私やかみさんが、隠れながら、後ろから

見守り、4人とも「はじめてのおつかい」を成功させました。

その時の、子どもたちの自慢げな笑顔は、今もはっきり覚えています。


番組を見ている親御さんたちの気持ちも、十分に分かるのですが、

番組に対して放送の中止の声をあげるのではなく、まず我が子に

危険なことが何なのかを、しっかり教え、何もさせないのではなく、

少しづつ段階を踏みながら、ひとりで「はじめてのおつかい」に、

行けるようにチャレンジしてほしいと思います。