syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 ミニバン 異常人気!? 』

私は、毎日~自動車通勤です。 単身赴任の為、会社が借りているマンションから、会社まで約5km~たった10分の道のりなのですが、主要道路の国道を通るので多くの車とすれ違います。 宇都宮に来てから、大分経つのですが、この頃、特に感じる事があります…

『 なんと~6月中に~梅雨が明けました~(◎ー◎;) 』

連日、30度以上が続く~関東~~@@ な・なんと~今日、午前11時に、気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。 昨年より7日、平年より22日早い梅雨明けで、6月中の梅雨明けは、統計開始以来、初めてとのことです。 これまで、この地域で最も…

『 W杯で初適用 フェアポイントで、日本決勝トーナメント進出! 』

昨晩も、最後まで応援していました。 川島選手のナイスセーブもありましたが、後半、ポーランドに1点先行された時は、すぐに、同点に追いつけ~最低でも引き分けにしてくれ~と、気合を入れて応援していましたが、中々シュートが決まらず、もう決勝進出は駄…

『 全国で、風鈴祭り始まる~(*^ワ^*) 』

今朝、マンションを出る時、懐かしい~生まれ故郷の「南部風鈴」の涼やかで透き通るような鉄の音色が聞こえ、一瞬、足が止まりました。 http://www.youtube.com/watch?v=aAA9EymAgIE 今年に入りマンションの管理が会社が、大キャンペーンで、入居後の1ヶ月家…

『 驚きの報道? ホンダ 「ASIMO」開発終了!? 』

今朝のニュースで、「ホンダが2足歩行ロボットASIMOの開発をすでに終了し、研究開発チームも解散した。」とNHKが報じました~(--; しかし、ホンダの広報部は、この報道に対し「ASIMO」と言う名称になるかは分からないが、ヒューマノイドロボ…

『 埼玉県民に愛される「山田うどん」の理由!? 』

関東地区以外の方には、あまり馴染みがないと思いますが~ 埼玉県を中心に関東では、絶大的なファンがいる「山田うどん」が、 昨日の新聞に、7月から屋号を「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に 変更し8年振りに新規出店を再開するという記事が出ていて少…

『 7年前の悪夢を思い出しました!? 』

1日経っても復旧しない、「みずほ証券ネット倶楽部」~(ーー; 何度も、不具合を繰り返している みずほ銀行のネットバンキングシステム 先日(6月9日22時~11日8時まで)「新システム移項」の為、全国のATMも、 キャッシュカードも使えず、ネッ…

『 真夏に車を止める時に「絶対にやってはいけない事!! 』

連日、梅雨が明けたような、真夏日が続いていますが、みなさん~お元気ですか~? 熱中症に、気をつけて体調管理しっかりして下さいね~~(^_^) 今日は、昔クルマ屋さんだった私の経験から、真夏のカーライフで「注意する事」「絶対にやってはいけないこと」…

『 ある日、突然、大手スーパーが消える!? 』

バブル崩壊後、「ダイエー」「ミカル」など、大型商業施設を運営する会社の多くがは経営が傾き撤退が続き、社会現象になりましたが、またここ数年前 から栄華を誇った百貨店や大型ショッピングセンターに閑古鳥が鳴き、最終的に閉店に追い込まれる例が、大都…

『 自動ブレーキ ついに車検の対象項目に!? 』

国土交通省は、自動車の自動ブレーキなどの先進技術を車検の確認項目に新たに盛り込み、今後、道路運送車両法に基づく規定の改正を進め、2021年の新型車から対象にすることを発表しました。 近年、自動車の自動運転技術は、急速に発展・普及し、2016…

『 ローソン限定「納豆好きの為の納豆味ポテチ!?』

カルビー食品は、別袋の納豆フレークをポテトチップスにかけて、納豆のネバネバ食感が味わえる「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」を全国のローソン店舗で本日、6月25日から限定で発売すると発表しました。 納豆好きの私~~早速、会社帰りにロー…

『 W杯の名物! 日本の「美徳」ゴミ拾い 世界へ拡散!! 』

今朝、点の取り合いの末、同点に終わり~国内、海外からも絶賛された日本対セネガル戦に、もう一つ、世界中が称賛した行為があります。 それは、2014年のW杯ブラジル大会でも称賛をされた~日本人サポーター全員による、試合後のスタンドのゴミ拾いです。…

『 コメディー・オブ・エラーズ!? 』

日曜深夜にもかかわらず~脅威の平均視聴率30.9%(最高37.1%)を叩き出した、W杯 日本対セネガル戦、生中継~私もテレビに噛り付いていました~♪ 朝のニュースや報道番組は、セネガル選手の身体的優位の中、先制を許しながらも、本田圭祐選手の3大…

『 使いやすいシニアおすすめスマホのまとめ! 』

一昨日の日記の続きです~(^▽^) 今日、近くの大手家電量販店に行って来ました~~♪ 各社が販売している、シニアが使いやすいスマホを見てきました。 まずは、我がファミリーが、全員加入し「家族割引」をしている「au」の担当者に聞いてみました。 2年…

『 73年前、沖縄戦の遺族からの357通の手紙! 』

今日6月23日は、73年前、沖縄で米国との激しい地上戦で3ヶ月で20万人以上が犠牲になった沖縄終結の「慰霊の日」です。 今朝のテレビ情報番組で、その沖縄戦で主力部隊となった陸軍保衛部隊第32連隊の中の第24師団約1000名を率いた24歳の大…

『 シニアに最適なスマホとは~!? 』

今朝のテレビで「スマホ4年縛り 違法の恐れ!」と言うニュースが流れていました。 丁度、私は、iPhone6sの「2年縛り」が終わり買い替えを考えていましたので、このニュース聞いて腹が立ちました。 結局、売れ行きが落ちて来たアップルとキャリアが組んで…

『 香川真司選手の コロンビア戦PKで見せた強気の理由!』

一昨日のロシアW杯~「半端ない男」大迫選手の活躍が話題になってる中、コロンビア撃破のPK先制ゴールを決めた背番号10番の香川選手の「強気」 が注目されています。 試合開始早々の3分、ゴール前での相手選手のハンドで、ビックチャンスがやって来ました…

『 半端ない男!大迫 勇也 』

昨晩の、ロシアW杯、サッカー日本代表の初戦 コロンビア戦~ 生中継をしたNHK総合(午後9:53~11:00)の平均視聴率48,7%、 日本が勝利した瞬間は、55,4%という驚異的な数字を叩き出しました~@@ もちろん、私もテレビに噛り付いて応援を…

『 大阪北部大地震で、退職届!? 』

昨日の大阪北部地震は、観測開始以来、初めての震度6弱の大地震で、 地元企業は大きな打撃を受けました。 製造設備の被害などで、多くの工場が稼動を停止し、小売り店や飲食店も 営業中止に追い込まれ企業活動に大きな影響が出ています。 そんな中、今回の…

『 お見舞い申し上げます。そして余震にご注意下さい。』

本日午前7時58分に、大阪北部を震源地とする震度6弱(マグネチュード6.1)の大地震が発生し、週明けの通勤通学ラッシュを直撃、交通機関やライフラインが止まり、住民の方々に大きな被害が出ています。 消防庁の発表によると、この地震により亡くなられ…

『 セカンドライフの意味?』

「セカンドライフ」の意味について考えてみました。 「セカンドライフ」は、定年後の人生を表す言葉の一つで、「第二の人生」や「セカンドステージ」とも言われていますが、私が、子供の頃(昭和3~40年)には、殆ど聞かなかった言葉です。 生活の向上や…

『 セカンドライフの夢!!』

単身赴任生活16年目の私には、高校時代から、付き合って44年、結婚生活37年目の妻と長女(35)長男(32)次女(30)次男(27)の4人の子供がいます。上3人は結婚し、下の次男も婚約者と同棲中で、もうすぐ結婚の予定です。 孫は、長男に孫娘…

『 セカンドライフまで、あと3年!』

はじめまして~(´∀`)ノ゙こんにちゎ~★ 近頃、メタボが気になっている、62歳の元体育会系おじさんです。 学生時代は、バスケと陸上のマラソン選手で、当時175cm・57kgでしたが、現在は、172cm・78㎏(一時期は100kg以上ありました~^^;)…