syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 外国人が殺到!「新宿御苑」!! 』

 

 

昨晩テレビ番組で
「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 2時間SP」で、
今年の5月~7月までに東京を訪れた外国人1246名に調査した
「外国人が訪れることの多かったランキング上位20位」を
放送していました。

実は、私は大学4年間、社会人になって16年間~
人生の約1/3を東京で生活していましたので、ベスト20位~
ほとんど行っていますが。その中でも17位の「新宿御苑」は、
会社も住んでいたマンションも徒歩5分の所にあり、5年間過ごし
何十回と訪れた大好きな場所で懐かしくテレビを見ていました。

 

単身赴任中、東京は板橋、池袋、品川と住みましたが、
新宿御苑」は、高層ビルに囲まれた大都会の中で、
四季を通じて一年中、美しい自然に触れあえる、私にとって
最高の場所でした。

特に桜の季節は、多くの桜の種類があるので約2ヶ月間「お花見」が

楽しめるのは最高でした。

http://www.youtube.com/watch?v=als1CZEMb-E&list=RDwT9chzjGuvA&index=27

 

番組中で「「新宿御苑」の、いっも綺麗に手入れをされている花々や木々は、

何百人もの「新宿御苑と自然を愛するシニア」のボランテイアの人達のおかげだ

と知り本当に感動し頭が下がりました。


来年は、5番目の孫~ハル君とファミリーみんなで「新宿御苑」で

お花見をしたいと思います。