syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 なんと~6月中に~梅雨が明けました~(◎ー◎;) 』

連日、30度以上が続く~関東~~@@

な・なんと~今日、午前11時に、気象庁関東甲信地方の
梅雨明けを発表しました。

昨年より7日、平年より22日早い梅雨明けで、
6月中の梅雨明けは、統計開始以来、初めてとのことです。

これまで、この地域で最も早い梅雨明けは2001年の7月1日。
梅雨の期間も23日間で、1978年と並ぶ最短期間だといいます。

じめじめの梅雨が短いのは嬉しいのですが、降水量が平年の6割~
完全な空梅雨で、農作物への影響や夏の水不足が心配になります。


ところで、みなさん「梅雨明け宣言」って、どうなったら出されるか
ご存知ですか~?

天気予報情報でおなじみの「ウェザーニュース」で調べてみました。

気象庁の定義があり、「雨が2日以上続いた後で、梅雨前線が北上し
前日と本日が晴れで週間天気予報で5日以上晴れまたは曇りの時、
気象庁は「梅雨が明けたとみられます」と発表すといいます。

しかし「梅雨明け宣言」がない年もあり、1993年冷夏と長雨で、
沖縄地域を除き全国的に梅雨明け宣言がありませんでした。
最近では、昨年東北南部・北部の梅雨明け宣言がありませんでした。
梅雨明け宣言がない年は、オホーツク高気圧勢力が強いために梅雨前線が
北上できず、そのまま秋に入り秋雨前線になることが多いようです。

梅雨明け宣言のポイントは、梅雨明け前線の位置の様です。
いくら晴れが続いても梅雨前線が北上しなければ梅雨明けには
ならないとのことです。

この時期は、テレビの天気予報~梅雨前線の位置にご注目下さい~♪

さて、これから猛暑が続きますので、みなさん~熱中症にご注意ください。