syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 ミニバン 異常人気!? 』


 私は、毎日~自動車通勤です。

単身赴任の為、会社が借りているマンションから、会社まで約5km~
たった10分の道のりなのですが、主要道路の国道を通るので
多くの車とすれ違います。

宇都宮に来てから、大分経つのですが、この頃、特に感じる事があります。

それは、すれ違う車の10台の4~5台は、ミニバンと呼ばれるワゴン車で、
異常に多いことです。

始めは、北関東の中核都市で、JRと私鉄はありますが、地下鉄がなく、
交通手段が少ない為、子供の塾や習い事の送り迎えや買い物、家族での
お出かけに室内が広く8人乗りのミニバンが便利なので多いのかと
思っていましたが、この頃は、会社勤めの主婦だけでなく、若い男性や
中年のオジサンまで、ミニバンを運転しいます~~Σ( ̄□ ̄lll)

しかも、以前は2000ccクラスのファミリータイプワゴン車が主流だったのが、
近頃は排気量が3500ccの高級ミニバンといわれる、トヨタの「アルファード
や、国内の大型ミニバンの火付役「日産エルグランド」が多く走っています。

実は、長年スバリストの私も、今年1月に、レガシーアウトバックから、
「日産エルグランド」に買い替えしました~(^_^)

理由は、大家族の我がファミリー(総勢15名)が、皆で外食に行く時、
いつも車4~5台で出かけるので、せめて孫達だけでも一緒に乗れる
大きなミニバンがあると便利だよね~♪ と言う家族からの希望と、
昨年暮れに、次女に、5番目の孫(男の子)が産まれ、この子を中心に
孫達を全員つれてキャンプやアウトドアをしたいと言う、昔からの夢を
実現する為です。

現在、愛車エルグランドは、春休みと、GWの生まれ故郷の里帰りにと、
大活躍中ですが、先日、日本で大人気のミニバンは、海外では人気が
なく全然売れないという記事を読み驚きました。

私は、北米は、ミニバンの元祖「ダッチ・キャラバン」や「シボレー・アストロ」
など本場なのかと思っていましたが、アメリカでミニバンは「サッカーマム(ママ)
が乗る車」といわれ、「大の男が乗るクルマじゃない」と大型SUVが人気で
ミニバンを不人気だそうです。また欧州でもミニバンは商用車のイメージが強く、
乗用車として使う人は極めて少ないといいます。
中国や東南アジアでは、日本のミニバンをよく見ますが、これらは旅行業者が
高級送迎車として使っており、普通の人が乗用車として使う事は少ないといいます。

この様に、世界でミニバンを乗用車として多用しているのは日本だけのようです。

日本人にとって、乗り心地も良く、内装のインテリアも綺麗なミニバンは、家庭の
延長のような存在で、家族と一緒に過ごす空間を野外に連れていってくれる物で
日本人の生き方そのもののような気がします。

私にとって、ミニバンは、これから迎えるセカンドライフには、家族や孫達と過ごす
素敵な時間を、作ってくれる相棒になりそうです~~~(*^ワ^*)