syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 熱帯夜対策で安眠しましょう~♪ 』

連日、熱帯夜が続いていますが、

みなさん~寝不足や体調不良になっていませんか~?


私は、北国生まれで、あまり~エアコンが好きではないのですが、

もう~エアコンをつけないで寝るのは限界です。


一昨日は、寝る前に、エアコンのタイマーを掛けて寝たのですが、

タイマーが切れてすぐ、暑さで起きてしまいました。

室内の気温を見ると~何と28度~~また、エアコン掛けて寝ましたが

寝苦しくて何度も起きてしまい、寝不足になりました。

昨晩は、朝までエアコンを連続で掛けて寝ましたが、朝起きたら

体がだるく~喉が痛く、風邪気味の状態です........(--;


そこで、【 熱帯夜をのりきる快眠方法・アイデア 】 を調べてみました。

○ 寝る前に体温を上げる。
  
  睡眠前に、一時的に体温をあげることで、スムーズに体温が下がりやすく
  なり、快眠につなげる為。

  ・ 寝る1~2時間前にお風呂に入り体を温める。

  ・ 寝る直前、布団の上で5分程度のストレッチする。


○ エアコンや扇風機の効果的な使い方。

  どちらも、送風が体に直当りしない様にし、エアコンを布団に入ってから
  3時間位でタイマーが切れるようにし、入れ替わりに扇風機が送風を
  開始するのが効果的で、エアコンの冷えた空気が室内全体に行きわたる
  ように、上向きに首振りモードにし空気をかきまぜると快適です。

○ 眠りに就きやすい習慣を身につける。

  1日の生活習慣を見直し、夜に心地よい眠りにつけるようにしましょう。

 ・ 日頃から、起きる時間と寝る時間が一定になるようにリズムを作り、
   休日前の夜更かしや寝だめ、朝寝坊などをしないようにする。

 ・ 毎朝、起きたら朝日を浴びる。

 ・ 夕食は、寝る3時間前までに終わらせる。


○ 自分に合った 寝具・安眠グッツを使う。

 ・ 暑さが溜まる頭の部分を、氷枕や冷感ジェルなどで冷やし安眠する。

 ・ 市販のクール寝具(布団、シーツ・枕・寝巻き)など、自分が心地よい
   と感じる物を使う。


 最後に、

 上記の方法を尽くしても、なかなか眠りにつけない夜もあると思います。

 そんな夜は、布団の中で「複式呼吸」をしてみてください。

腹式呼吸」は、はじめに口から息を大きく吐き、息を吐ききったあと、

 鼻でゆっくり呼吸をします。自律神経を整え、睡眠トラブルや疲れ、
 
ストレスの解消にも効果があり、安らかな眠りにつけますよ~♪

 


みなさん~是非~、【 熱帯夜をのりきる快眠方法・アイデア 】 

~お試し下さい~~\(^ ^)/