syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 豪雨災害 水害時に...どう対応すべきか!? 』

毎日、テレビの報道番組で、広大な被害出した西日本豪雨で、

被災した方々に、豪雨時の状況や水害で自宅が浸水した

悲惨な状況を放映していますが、見るたびに、被災した方々の

辛く苦しい話を聞くと、本当に胸が苦しくなります。


単身赴任生活が長い 私ですが~家族が集まる自宅や子供夫婦、

孫達が住む家が浸水したら..........

どう対応したらいいのか考えてしまいました。


そんな時、全国の災害支援団体でつくる

「震災がつなぐ全国ネットワーク」(名古屋市)のブログを見つけました。

http://blog.canpan.info/shintsuna/

本当に、被災地、被災者の為にいろいろな支援活動をされている事に

感動し、頭が下がりました。


また、今回私が、自宅が浸水したら、どう対応するかの手引きも載っていました。

「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~(2018年7月10日追記

● 自宅などが浸水した時は......

1 被害状況を写真に撮る

2 施工会社・大家・保険会社に連絡

3 罹災(りさい)照明書の発行を受ける

4 ぬれた家具や家電を片付ける

5 床下の掃除・泥の撤去、乾草

など、水害にあった被災者の生活再建を手助けするという目的のため

過去の水害被災地での支援経験をもとに作成されており、分かりやすく、

ブログからチラシA4版4貢が、ダウンロード出来る様になつており、

凄く参考になりました~~m(_ _)m


さっそく、かみさんや子供達に伝えました。


みなさんも、是非~参考にしてください~~。