syunfamilyの日記

62歳のメタボが気になっている元体育会系おじさんです。 現在、子供4人、孫5人の大家族ですが、単身赴任生活16年目。 定年まで、あと3年。セカンドライフに向かい、日々の仕事&生活の中で「セカンドライフの夢」を探しながら、今までの経験やみなさんにお役に立つ様なブログを書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

『 おじさんジャパン 感動をありがとう!!! 』

今日は、日本中~寝不足の人が大勢いると思います。

何を隠そう~私も、深夜2時半に起きて、応援していましたが、

マンションの住民も、大勢~テレビに噛り付いていた様で、

日本がゴールを入れた時は、歓声が響き、逆転された時は

悲鳴が聞こえてきました~(^―^)


私も、日本が2点先行した時、奇跡が起こると信じていましたが

ベルギーの猛反撃で後半ロスタイムに力尽きました、

大会前は、他のチームと比べ平均年齢が高く「おじさんジャパン」と

揶揄され、監督も変わったばかりで、あまり期待されていませんでしたが、

32歳の岡崎選手が粘り強くボールを追う姿や、もう旬を過ぎたと言われ

酷評されていた、同じ32歳の本田選手の活躍や他の選手達の頑張りで

一次リーグ突破をし、決勝トーナメントで、惜しくも史上初のベスト8入り

には届かなかったが、本当に素晴らしい試合を見せてくれました。


試合後の「おじさんジャパン」の選手達のコメントを聞き、感動すると共に、

今回の期待を超える活躍は、若者達だけでなく、我々オジサン達にも、

「夢」を諦めないと言う~大切なことを教えてくれました。


そして、敗戦直後の、日本代表のロッカールームでの振る舞いと、

残したメッセージに、世界中から称賛の声が集まっています。


ピッチ上では、うなだれ 涙を見せた選手達が、ロッカールームをきれいに

清掃し、入り口の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」の

メッセージが書かれた紙も残されていました。


私は、この「おじさんジャパン」を誇りに思います。

試合に敗れても、胸を張って帰って来て下さい。

本当に、本当に、お疲れ様でした。